ActyCamper

・・・

キャンピングカーで「ゴルフ旅」

2007年5月1日&4日

斑尾・上田 ゴルフ旅

前日の「うさぎや」が終わってからの出発となった。
 今回はゴマも連れてのアクティ・キャンパーでの旅、車で寝るのもどうなることやらです。
もう一つの目玉は、ナビ「デカゴリラ」を付けた事。ナビはもちろん、外してテレビにもなるすぐれもの。
結構楽しみの出発になった。
 ナビをセットして出発すると、小田原方面から行くように指示が出る、いつもは奥湯河原から箱根を越えていくので、いつもの通りにいくが、ナビはしつこく戻るように指示してくる。ここらへんは、ナビへの入力の仕方によるのだろうがまだマスターしていないからな〜。それでも箱根方面までいくとさすがに方向を変えてくれたが
今度は、どうしても高速道路に入れたがっている。仕方なく停車してよくナビの操作を確認すると、一般道路を指定することが出来て、やっと開放されたが、考えていた道とはまた違う方向指示する。あきらめて言うことを聞くと強羅方面に行かされた。が、まあいいやって感じで言うとおりに進む。
 結局、御殿場経由で20号線にのって、第一目的地の「道の駅 信州蔦木宿」に向かう。思っていたより時間がかかってちょっと疲れたなっと思ったところで「道の駅 白州」を発見。面倒なのでここで宿泊と決めた。泊まっていた他の人に聞くと、蔦木宿は大型トラックが止まっていてうるさいらしく、こちらの方が落ち着くらしく、結果オーライだった。

この人たち(年配のご夫婦)がすごかった。普通車のワンボックス車なのだが、布団もそのままを2組持っていたし、ガスコンロはもちろんご飯のおひつなんかも・・・それがぐちゃぐちゃに積み込まれていて(本人たちは綺麗に収納しているつもりのようだったが)これじゃまるで「ホームレス」の家みたいだ。でも、床下やドアを改造して収納スペースにしていたのはなかなかでした。

道の駅 白州

道の駅 白州 は、夜遅くの到着で、朝早くの出発なのであまり印象は残っていないが、他とも同じようにトイレも綺麗で使いやすかった。
 白州の自然水が流されていて自由に汲めるようになっていた。我々も少しいただいてきた。

5月1日(火)  白州〜ふるさと豊田

ぽかぽかランド 美麻

さすがに明るくなると起きてしまう。いつものように5時くらいには起き出して、コンロでお湯を沸かしてコーヒーを入れる。今回から、コンパクトなコンロ(ガスタイプ)を購入したのでいろいろ出来そうだが、今回まずは、コーヒーから。折りたたみ椅子を出してちょっとのんびり、いい感じだ。
 今日は観光しながら斑尾のゴルフ場近くまで行く予定だったが、出発してすぐに雨が降ってきた。特に何処って決めてもいなかったので、気になっていた「日帰り温泉の道の駅」に行くことにした。
 「ぽかぽかランド 美麻」は大町市の山の中。開場の10時くらいに着いたのでまだお客さんの少なく、のんびり出来た。ホテルにもなっていて、施設も綺麗だし、お湯もいい感じでした。

ふるさと 豊田

2時頃に出発。今までだったら一旦大きな国道に戻ってそれを進んでまた細い道を行ったのだが、今回はナビ装着。地図にもちょっとしか載っていないようなローカルな県道を指示する。これが結構楽しい里山ドライブ。楽しめた!
 予定通りに「道の駅 ふるさと豊田」まだ明るいうちに到着。
 ゴマの散歩をして、売店を覗いてみる。ここも全体的に綺麗にしていて気持ちがいい。「道の駅」ってやっぱり使えるな〜。
 今日は明るいうちから飲み始めて、早めに寝る。

5月2日(水)

朝、しっかり早く起きる。今日はゴルフの日だが、9時半頃のスタートだし、1時間くらいで着くようなのでのんびり過ごした。ゴマを丘の上の方に連れて行き、散歩。心配していた天気もよさそうで、いい気持ちだ。

アクティ・キャンパー
 今回は、ゴルフ中心なのでなるべく簡単にしている。クーラーボックスをテーブルの代わりにして、それでコーヒーをわかして飲んで・・・。
 キャンプ中心のときは、テーブル&スタンド付きでセットし、日よけも2mくらい出せるようになっている。中はまっ平になっていて、足を伸ばしてせいせい寝れる。キャンプも行きたいと思っています。

そして、ゴルフ1日目。

道の駅 雷電くるみの里

2人で、15200円(食事付き)って安くないですか??

明日のゴルフに便利なように、小諸の「道の駅 雷電くりみの里」に向かう。これも、普通だったら大きな国道に戻るのだが、そこはナビにまかせて移動。やっぱ、近道っていうか、街中に入らない道路を選んでいた。昨日もそうだったがのんびりした感じの里山の風景の中を快適なドライブ。今回のゴルフ旅行での大きな収穫になった。

それはそれで良かったのだが、直接道の駅に到着しそうで困った。てのは、夜の食料&ビールの調達が出来なくなってしまう。で、近くまで行ったところで街中に入ってみることにした。もっと真っすぐに行こうとしたところ、奥さんが突然「ちょっと左に行ってみようよ」って、なんの根拠もなかったはずだが、すぐ左に大きなスーパーマーケット発見。さすが
なんか匂ったのかな〜。

さてさて、狭い車内で食事&睡眠をとるわけですが、特にゴマは食べ物にしつこくて「くれくれ」って感じでうるさい。で、足元を囲んで部屋を作ってこないようにしたのですが、そこはしつこいゴマ。写真のように強引に顔を出して・・・そのあと突破してきた。あきらめて開放したけど・・・。。また、寝るときは最初ドア側に寝床を作ったのだが、寒いせいか真ん中に来てしまった。で、画のように3人で「川の字」で寝たのでした。

5月3日(木)

豊田〜ゴルフ(斑尾)〜小諸

小諸〜ゴルフ(上田)〜韮崎

8時前のスタート予定だったので、いつものように5時頃起きて、コーヒー飲んで出発した。

そして、ゴルフ2日目

グランステージ カントリークラブ

しっかりゴールウィーク料金で、22100円でした。

ゴルフを終わってゆっくりお風呂に入って・・・。後は、ドライブを楽しみながら家の方向に向けて移動して行く。観光は全然していなかったのでそれもいいかなって感じです。まずは、国道141号線を進む、小海町から南相木村、南牧村を通って清里へ。最初は、「道の駅 南きよさと」に泊まろうと思ったが、食料調達の関係もあってもうちょっと進む。結局、「道の駅 韮崎」に泊まった。

5月4日(金)    韮崎〜湯河原(自宅)

結局、観光はやめて帰宅することにした。だったらってことで、起き次第の出発となった。そう、いつもの時間・5時前には韮崎を出発した。まだ暗いうちからの走行で、道路が空いていて気持ちいい。カーナビにしたがっていくと、御殿場から小田原の道になった。これがベストルートってことかな。なんと、8時半くらいには無事帰宅。今回も楽しかったな。

夫婦ゴルフ
キャンピングカーで「ゴルフ旅」
(BackNumber)